2010年09月02日

外貨預金を比較してみる!銀行は×

外貨預金をするなら、どの銀行がお得か?

その前に、前回のブログを思い出してほしい。

現在の世界的な景気低迷により、諸外国の金利は低下傾向にあり、外貨預金でインカムゲイン

(金利収入)を狙うべきではない、と書いた。

つまりキャピタルゲインを狙うべき


この前提に立つと実は、各行の提示している外貨預金の金利水準は無視して良い。

実際に、どの銀行もほぼ横並びで大差がないのが実情


では比較するところはどこか??


それは”手数料”


通常、外貨預金をする場合、

@日本円を外貨に両替

A数年後、外貨を日本円に両替

と2回の両替が必要です。

その両替に掛かるコスト(為替手数料)は以下の通りです(2010年9月2日現在)


三菱東京UFJ銀行 預入時1円/1j 引出時1円/1j

みずほ銀行 預入時1円/1j 引出時1円/1j

三井住友銀行 預入時1円/1j 引出時1円/1j ※SMBCモバイルご利用の場合は半額(片道50銭/1j)


つまり概ね往復で2円(円が100円/1j以下なら2%以上!)の手数料がかかる!

ことになります。


ちなみに東京三菱UFJ銀行の1年のドル定期預金で金利は0.01%です。


金利と手数料の関係を考えるとあまり預ける気はしません。



そこで、考えたのが、

FX業者を利用する!ということ。

FX業者の特徴は、何と言っても”為替手数料が安い!”こと。

ご存じの方も多いと思いますが、FX業者の為替手数料は概ね1銭/1j!

つまり銀行の為替手数料の100分の1程度です。


外貨預金でインカムゲインが狙えない今、銀行で外貨預金をするのは、おススメしません。

超長期でドル資産を保有するというのであれば、銀行をおススメします。

(長期なら金利が手数料を上回る。もちろんその間は、為替リスクを常に負っている状況になりますが。)



もし私の予想に近い考えをお持ちの方は断然FX業者がおススメです。


≪私の為替の相場観≫
・今年から来年の年初にかけて円が最高値を更新し、その後1年以内に急反発する。
※詳しくは過去のブログを参照して下さい。


FX業者はどこがいいのか?

正直、どこでも良いと思います。

いわゆる”FX取引”をする人は、情報端末やシステムの使いやすさなどを重視して決めますが、私の

様に”外貨預金代わり”として使う人にとっては、その辺はどうでも良いことです。


いつくか覗いてみてフィーリングで決めてもらって結構だと思います。

有名なFX業者を一応紹介します。


トレーダーズ証券はこちら⇒オンライン口座開設

DMM.com証券はこちら⇒オンライン口座開設



※FXの多くは口座を開くだけでキャッシュバックが貰えるのでおススメです。



posted by かわせ at 21:39 | Comment(0) | 外貨預金 比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

